路傍アンジェリカ

Hakusuki_no_A

wimax2+のルータを紛失した時に取った行動について

WiMAX2+のルーターを紛失してしまった

朝起きて会社に行く時、WiMAXルーターをカバンに入れた筈なのに帰宅後見つからない。困った。

基本会社にいる時はWiMAXも使わないし自分の業務にはインターネットが必要ないので、ルーターを失くしたのは気付いたのは帰宅した後だった。

f:id:psychopathology_2117:20161224174935p:image

(今回失くした、ルーター薄い本当に薄いポケットに入る)

回線を停止し、auショップ

悪用されない様、まずBIGLOBE(プロパイダ)に電話し回線を止めて、simを再発行しようとショップに向かう。wimaxのsimに関してはauショップが再発行を承っているとの事

 

ならばsimだけ再発行してルータ本体は中古の機械使えば良いじゃないか

 

2160円でsimを再発行して、ネットでルータを中古で購入して使用するかと考え、古い携帯を使う感じで。

まずsimの再発行でauショップへ向かう事にした。

ルータの購入は、ネットで5000円ほどで購入した。(白ロムか黒ロムかの確認はしていなかったが、wx02にまずその白ロムと黒ロムの概念があるのかがよくわからないものであった。)

ここから誤算が始まる。

 

 

UIM(sim)カードと本体は紐付けされている?

 

auショップに向かうと本体(ルーター)の電話番号が必要と告げられた。ルーターsimカードが紐付けられているそう。ルーターの本体の電話番号がこの場合はプロパイダー側で管理されているとの事。

プロパイダー側から本体を別の業者から購入するのは無理と、メールで頂いた。(メールの受信件数は気にするな)

 f:id:psychopathology_2117:20161224181040p:image

 

計画がおじゃんになった

 

WiMAXのルータを保障の効かない形で再度使うつもりでいたが、結果無理であった。

そんな使えたらみんなそうしてるだろうし、もう少しWi-Fiルータ本体も高かった筈...

ルータは5000円ほど。そしてsimの再発行代とルータ本体の購入代合わせて23700円。

逆に解約代は19000円。解約、解約が良いに決まっている。今解約した。

 

今後に関して

 

WiMAXは1ヶ月だいたい4000円。

4000円分、5ヶ月我慢して再度契約するか...色々考え中だ。もしくはWiMAXに代わる持ち歩ける回線が無いのか色々探している。僕がモノを知らないのか、良い回線で外からでもリモートデスクトップ、ps4のリモートプレイが捗る回線があれば教えて欲しい。

よろしくお願いします。

そしてこの備忘録はWiMAX失くした方の参考にして欲しい。中古で本体は買っても使えないぞ。裏技でもない限り...。